おでかけチョコボ

本日、「NHKサラリーマンNEO」シーズン4 蔵出しスペシャル最終話にて
あっらー、このイントロっ!

FF8の「おでかけチョコボ」
「電話の向こう」シリーズBGMはぜんぶノビヨ師匠の曲。
次回12月27日総合放送分も忘れないように、メモメモ。

超音波カッター

30日のETV特集「新しい文化フィギュアの出現~プラモデルから美少女へ~」  
ボーメ氏メインの教養番組でしたが、
そこで氏が使ってたのが例の超音波カッター! 
アレ欲し~ もちょっと安くならないかなぁ・・・

ついでにチラっと出ていた作例のKOS-MOS
アハハ、今ちょうどゼノサーガ資料が山積みです。
なんでかっていうと「ダ・ヴィンチ・コード」読んでたから。
どっちを先にするかで興が増すか削がれるか、って
あるんでしょうか?
パクったとかいうレベルの話ではなく。
トリアタマにはすっきり理解できないにしても
謎解きはどっちもとても面白かったですがねぇ。

RD 第13話「もうひとつの海」

小春日和に誘われて唐津城へ
K2
右手前が波留さん達が潜っていた唐津湾

K11
お城から見た呼子側にある発電所

K1
左奥が虹ノ松原、橋から右が松浦川
高島からの渡船もバッチリ(逆方向ですが・・・)
お城の駐車場とか東高のグランドとかめちゃリアルだわ。
以上、アニメのロケ地巡りでした(笑)

K3
石垣の下で白猫ちゃんに会うが、寄って来るでなし、逃げるでなし、
なでてもまるで無反応で、少々ガックリしていたら・・・
K5
おば様グループが自販機でアイスを買って、ガチャンという音がしたとたん、
尻尾立てて小走りに。
ニャオニャオとさかんにおねだりしているではないですかっ!
そーですか、愛想なかったのは私がアイス持ってなかったせいですか。
このアイス猫はおば様方がベンチでアイス食べてる間中
まん前でお愛想振りまいておりました。

K6

K4
「唐ワンくん」マジックで手書きって・・・(中は撮影禁止・これは許可もらいました)

K7
石段の途中であったクロスケ猫は愛想よくお返事してくれました。

お土産は朝鮮唐津と絵唐津のお湯のみ。
帰りは虹ノ松原を通って二丈「ふくふくの里」で食材を調達。
ちょっと戻って今宿バイパス手前の「鉄鍋ぎょうざ 浜ちゃんぽん」で遅いランチ。
「井手ちゃんぽん」とどっちか迷ったすえに開店したてのお店で名前どおりのメニュ。
スープは塩味コクあり、野菜の切り方がキレイ、ぎょうざは博多スタイルの一口サイズ
おすすめです。
麺グルメだった亡き友人に教えてあげたかったです。



「RD 潜脳調査室」 

#13「もうひとつの海」
唐津城と呼子大橋、七つ釜の断崖&風にはためく干しイカ
という背景を見ていたら、イカ食べに行きたくなった(笑)

「RD 潜脳調査室」

今週のサラリーマンNEO

山笠のあるけん早よぉ帰えらして~、って
そりゃ東京では通用せんバイ。

ところで、どうやって桟敷券取ったんだろ?

今年の飾り山は風林火山が4つもあるのだ。
あぁ早く見に行きたい。
そして山笠バーゲンも・・・

サラリーマンNEO

攻殻S.A.C. 1st~2nd GIG

DVDを一日に10話というハイペースで、立て続けに観ております。
しかも家族全員で・・・
世代ごとにツッコミポイントがみごとにズレてて笑えます。
チビの反応を見ていると、
オトナ社会の暗部を見せるにはけっこういい教材じゃないかと。
ただ本人は、「AI戦隊タチコマンズ」を鼻唄で歌いながら
『バトーはろまんちすとなんだからぁ』とか言ってるだけ。

巻末にクロ高と雪風のCMが入ってるのがウレシイ
が・・・、たったこんだけかい?! という短さ。

寝間着

菊太郎の長襦袢はどうやら寝間着らしい。
上前のおくみと衿、右袖だけ別布を確認。

大河と菊太郎

「風林火山」
序盤はオリジナル脚本、放浪中の若き勘助。
原作部分に入るまで、ガマンガマンと思っていたら、それほど変じゃない気もする。
再放送中の「蝉しぐれ」→「秘太刀馬の骨」→「風林火山」と見事に馴染んでるせいか、
ヤマっ気満々な内野勘助がちょいとステキに見えてしまう。
あと注目株は真田幸隆、戸石崩れがどの程度描かれるのか・・・
武田二十四将それぞれもキャラ立ちぐあいが面白そう。

「新 はんなり菊太郎」
やっとこ新シリーズであります。
八丁堀の粋とは違う、男が柄物着ている上方風の衣装模様とか
またもやこっちにばかり目が行きそうですが、
いざという時の立ち回りもやっぱかっちょいいっ!
男ども全員、女には頭があがらないというのもいいところ。
初回菊やんが着ていた、衿とおくみだけ別布の長襦袢、
あれ、袖はどうなってるのやろ?羽織で隠れてて見えなかった。

ついでに来年の大河は「篤姫」 
「天璋院篤姫」
最近は原作読んだのばかりで楽しみと不安が半々。
小松帯刀がキーパーソンらしい。

佐賀のがばいばあちゃん

新春ドラマスペシャル版
え・・・・・・っと、かなり笑いました。

ウチのばあちゃんを思い出しました。
ある日、土間の飯台にチビたトウキビが山盛り茹でてあって、
『上から流れてきたつけん、おむした。
こげんこんちょかつでん、食ぶらるっとに誰か捨てたつばいね』と。
年寄りは食べ物を無駄にしない。
裏のクリークで米研ぎしていたら、上流の畑の人が小さいやつを川へ放ったのが
どんぶらこ、と流れてきたものらしい。
他に茄子とかも拾ってた。
孫どもはもちろんありがたくいただきました。

裏の洗い場にはけっこういろんなものが流れてきたもので、
三輪車ごと落っこちた弟も流れついて上がってきたり、
私は川で溺れかけた時、流れてきた刈萱のカタマリにつかまって助かった。

千秋楽

6時ちょい過ぎのヨドバシ店内

とっくに終わってるとあきらめていたらモニタ前に人だかり。

ややっ、朝青龍も白鵬も本割で負けたらしく『決定戦にござりまするぅ~』

画面にはJOLKの地デジ試験放送中の文字

巨大画面で額を流れ落ちる汗とか土俵の砂粒まで見える解像度。

すごいなー、ラッキーと、混じって一緒にテレビ観戦。

時間まで仕切りをくり返し、最後の塩に分かれたところで

突然画面真っ暗、続いてアラート

[ △ ただいま電波を受信できません]

なんだなんだとみんなで店内見回すも、店中のモニタどれひとつとして

大相撲中継を映していないじゃん!

電気屋のくせに・・・TV売り場なのに・・・

帰宅後ニュースで見ました。

なにはなくとも右上手、魁皇勝ち越しおめでとう。

それと今場所から審判部長が魁傑なんですわ ふふっ