古代服試作

古代服といってもケイオスじゃなくて、マジに古代衣装・・・

20160923_150248卑弥呼風衣装をなんとかしたいということで九博で資料をいただきました。

いずれ1/1で作るかもしれません。

しかし、資料ごとに全く違う記述でマイッタ。

「日本女性服飾史」と考古資料のどれもがまったくちが~う!

ひとまず倭国風をでっちあげ。

Fukuoka I・Doll Vol.7 ご案内

Fukuoka I・Doll Vol.7
2016 10/2 福岡国際会議場
 

LNKさんと合体・南屋さんと合同参加です。
ブース名 Pretty Squares&763 

ブースNO.C05、06

Pretty Squaresは1/6ドール和装&ドール用和小物

どうぞお運びください。

第2回古代フェスin冷泉荘

9月17日冷泉荘で開催された第2回古代フェス戦利品
江田船山古墳の古代パン、はにわかパン、
吉野ケ里ガチャポンで古代米とうどん・・・食べ物ばっかし。
型押し土器柄手ぬぐいは、大宰府の鬼瓦模様に即買い。

14333559_670324946451696_8665282297

ナゾ

ちょっと放置しておりました、ワケはど~いうわけかFirefoxでログインできなくなって

めんどくさかったわけでして・・・

ひさびさにちゃんとログインできました。復帰できたわけはワカリマセン。

ま、いっか。

きゅーうはく女子考古部の制服、貫頭衣作りのサンプルを

たまきに着用してもらいました。

20160810_225105

本製作はこちら

20160820_165721

ハイ、双脚輪状文(さかさま)・・・大好き。

そして円文はちょうど取材に見えていた某新聞社のマークそっくりになったので

記者さんがお帰りになった後ちょいと手を加えました。

きゅーはく女子考古部

九州国立博物館の「きゅーはく女子考古部」2期生に

めでたく当選しまして、5月より活動がはじまりました。

詳しくは下のブログでどうぞ。

博物館公式ブログ

同期生、巻リョーシカさんのブログ

考古女子日記(リビング福岡)

Qhaku